2016年6月17日金曜日

ママの整体ホッとマムでの抱っことおんぶ講座にて@横浜市金沢区町屋

2016/6/16は横浜市金沢区町屋の「ママの整体ホッとマム」にて抱っことおんぶ講座でした。
ヒノキの床材香りに包まれた素敵な空間です。
縦抱きから横抱きに、横抱きから縦抱きに
スリングから降ろさなくても抱いたまま移行できます。
前かがみになり足のチェックや横抱きから縦抱きに移行したりしますが、
足を触っている手と反対の手は必ずお子さんを支えてくださいね。

カンガルー抱き。
写真を撮るときや外を見せてあげたいとき便利です。
接地面積も少ないので夏はすずしくていいわ。っという方もいます。
重心が離れるので重さを感じてしまいますが、使い分けて抱っこの時期を楽しんでください。

スリングが洗濯中や外出時にスリングを持っていないときに
ストールを使って代用できます。
米結びします。
皆さんと同じ方向で実演中
二回縛ると米結びか、縦結びになります。
米結び知っているとスルッとほどくことができますよ。


腹帯にしたさらしでのおんぶ。
さらしはビワの葉で草木染めしたもの。
戌の日に安産祈願で巻いた腹帯を是非抱っこやおんぶに利用してください。
薬って服用するって言いますよね。
草木染めには薬効があってそんな生地でおんぶはかわいいしいいことだらけです。
(草木染のワークショップは次回は2016/8/3@心花茶でやります。)

おんぶも抱っこも上のほうに重心を持ってきてしっかり密着するとと軽くなります。
これで抱っこやおんぶをマスターしておけば災害時にけが人等のおんぶにも役立ちますね。


さらしの抱っことおんぶはとてもおすすめなんですが、
長いので装着時にしたを引きずってしまいます。
おむつ替えの場所もたくさん設置されて便利になってきていますが
トイレのことが多いので、トイレの床に引きずるのがなん点です。
うちの中で家事をしたいときや、
おむつ替えの必要ないちょっとした時間の外出には最適ですね。


<感想>

・妊婦さん・大体満足
初めてスリングに触れました。
沢山用途があるスリングの魅力にハマりそうです。
一回ではなかなか覚えきれないので近場で開催されることがあれば、
参加してみたいと思いました。
 
・首がすわってから・大満足
スリング以外の物でも抱っこやおんぶができることを学んだので今後使っていけそうです。
スリングも肩の位置や長さをきちんと知れたので、良かったです。
 
・首がすわってから・大満足
本日はありがとうございました。
首がすわり縦抱きのほうが機嫌がいいので、
スリングでの違う抱き方を教えてもらいたくて参加しました。
自分でネットで調べてもしっくりこないのですが、
市川さんに教えていただくと本当にしっかりできてスリングの良さを実感できます。
縦抱きで寝てしまってからそのまま横抱きにしたりできてびっくりしました。
スリングは本当に変貌自在だなーと思いました。
今後も活用で来たら子育てが楽になると思います。ありがとうございました。
 
 


スリング、ストール、さらしのおんぶを
その時の参加者のお子さんの月齢に合わせた抱き方を
12年のスリング講座での経験から得たものをお伝えしています。
 
次回の横浜市金沢区釜利谷の treshooスタジオ
での抱っことおんぶの講習会


2016/6/29水曜日 
2016/7/20火曜日

 10:00~11:30
 
定員5組 参加費2000円
楽スリングについているスリング教室参加券もご利用いただけます。 
 妊婦さんは練習できないので見学になるので無料です。
 
持ち物
スリング・腹帯にしたさらし・大判のストール
赤ちゃんの身の回りの物 
 
※スリング・さらし・ストールは貸し出し用があります。
当日販売もできます。
 
 
詳しい場所は申し込みいただいてからお知らせします。
 
申し込みは09018408791
またはichikawasling☆gmail.com(☆を@に変えて)
件名に「⚪︎/⚪︎treshooスタジオ」と入れていただけるとありがたいです



がやちゃんのブログhttp://treshoo.blog.jp/
  
保育はありませんが上のお子さん連れ大歓迎です。
うちの子は小3の時にも使いました。



楽屋rakuyaスケジュール
(リンクが張り付けてありますので詳細はクリックしてください)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2016/7/22スリング教室
 

0 件のコメント:

コメントを投稿