2016年6月8日水曜日

2016/6/7産着作りの会

2016/6/7は産着作りの日でした。
どんよりと曇っていたので涼しいのかと思いましたが湿気が多く蒸し暑かったですね。
横浜市金沢区六浦の「山本助産院」の和室等をお借りして座卓で
毎回開催させてもらっていますが、今回は洋室での開催でした。
 
キットのほかにも今回は浴衣生地の端切れで産着用に裁断して持参、
手ぬぐい甚平に挑戦の方は手ぬぐいを3枚持参くださいました。
裁断して持参いただくと2回でできますが、
そのまま持参いただきその場で裁断すると3回かかるかもしれませんが、
どちらでも参加いただけます。
 

 
 

出産前に参加してくれたTさんがベビーちゃんを連れてきてくれました。
とても気に入ってくれて産後の今キットをもう一つ購入して
二作目を作ってくれています。



二回目の参加の妊婦さん、完成しました!!
 
元気にすくすく育ってほしいと願いのこもった日本古来の麻の葉模様。
またまた赤ちゃんにこてこての和柄って本当にかわいいんです。

<感想>
・手ぬぐい甚平ということで、手ぬぐいがあれば
自分一人でも作れるようになるのではと思い参加しました。
ゆっくり教えていただけるので非常にわかりやすかったです。
完成までに出産を挟んでしまいそうですが、
子供に着せる日を想像して頑張ります。

・教わりながらチクチクできてとても楽しかったです。
今後助けてくれそうな情報も教えていただけたのもありがたかったです。
思うがけず赤ちゃんと一緒の時間を過ごせたのもうれしかったです。
またよろしくお願いします。 

・妊娠中から作ってみたくて上の子が入園したのでようやく参加できました。
一針一針無心で縫って穏やかな時間を過ごせてとても楽しかったです。
子育て情報など縫いながら教えていただけたのもよかったです。
次回も楽しみに宿題をお家でコツコツやりたいと思います。
やっぱり手縫いって楽しいです。

・二回目の今日も無で黙々と・・・時間を楽しませてもらいました。
産まれるまでまだ時間があるので、上の子の甚平を作りたいです。
久しぶりにのんびりちくちく・・・を楽しみます。 
 
 
 
 
次回の産着作りの会は
2016/6/21

 
 産着つくりの会
*手縫いの産着作りの会*
 
写真は1歳半の女の子です。
寝返りをうつ前だけでなく、歩き始めてから浴衣として着られますよ~!!

妊娠中の不安や疑問などおしゃべりながら産着を手縫いする会を開催することになりました!
同じ時期に妊婦生活を送る友達と一緒にちくちく針仕事しながらおしゃべりを楽しんでください。
出来上がった愛情たっぷりの産着は入院の荷物に入れて退院の時に着せてあげてください。
一度産着を作りあげれば、アレンジして甚平も作れるようになりますね。 
 
2回で仕上げます
毎月第1・3火曜日の午前中開催していますので
続けてでなくてもご都合に合わせて申込みください。
 
1日目    紐、袖、脇、衽付けの直線縫い

2日目    衿、袖、紐付け、裾あげ

○参加費○
    1500円/日
    (助産院のチケット利用可)

○材料費(希望者)○
裁断済みの産着キット・・・3000円
      針100円、手縫い糸200円
 
自分の着ていた浴衣をほどいたり、
自分で生地を買ったりで参加の場合裁断してお持ちいただきますので
裁断寸法を山本助産院か市川までお問い合わせください。

○持ち物○
ある方は裁縫セット
(まち針、縫い針、縫い糸、糸切りはさみ、裁ちはさみ、物差し、チャコまたはへら、指ぬき等)
 
当日販売の産着キットを山本助産院に置いてあります。 

 
2016/6/21火曜日
12:00~14:00
(満席となりました)
参加者さんと合うのがこの時間しかなくお昼にかかってしまいすみません。
おにぎりを食べながらご参加ください。
 
 追加開催決定‼ 
2016/6/21火曜日
9:30~11:30

2016/7//13水曜日10:00~12:00
(基本日程と違いますのでご注意ください)

2016/7/19水曜日10:00~12:00


楽屋rakuya 今後のスケジュール
 (リンクをを貼ってありますので詳細はクリックしてください)
 
 
@横浜市金沢区町屋「ママの整体ホッとマム」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2016/7/22スリング教室
 

0 件のコメント:

コメントを投稿