2016年5月19日木曜日

2016/5/17産着作りの会にて

 
2016/5/17は産着作りの会@横浜市金沢区六浦「山本助産院」でした。
お二人の妊婦さんととてものんびりとした空気の中ちくちく縫い進めました。
途中前に産着作りに参加してくださり二週間検診に来たtさんが
産着を着せた赤ちゃんを連れてきてくれました。
あ~~可愛い産着姿の写真撮ればよかった・・・
 
一人は楽屋rakuyaのキットの中から麻の葉模様を
もう一人は東北の祭りで使用していた
神様が宿っているといわれている縁起のいい
さらしを持参してくださりちくちく縫いました。
 
「神様の宿っているさらし」って素敵ですよね。
お祭りで使われていたさらしはなかなか手に入りにくいですが
神社で安産祈願していただく寿と書かれた腹帯ももちろん縁起のいいもの。
腹帯は妊婦の間や産後もお腹に巻いて使うことができるので
裁断してしまう産着にはしないのですが、おんぶ紐として使えます。
こちらは抱っことおんぶ講習会で使い方を練習できます。
そのさらしを草木染めするのもも楽しいですよ。
ってちょっと脱線してしまいました。
 
麻の葉模様
これは昔ながらの和柄。
赤ちゃんの和柄ってかわいいんです。
それに麻の葉模様には元気にすくすく育つようにと
願いが込められて赤ちゃんに着せてきた柄です。
いまだに市販の赤ちゃんの下着に麻の葉模様の物もあるぐらいです。
それともう一ついいことがあります。
模様が線でできているのでまっすぐ縫いやすい‼
産着も甚平もまっすぐしか縫いません。
 
出来上がりが楽しみですね。
 
<アンケートより>
二人目でなかなかゆっくり何かを作る時間もとれていなかったので参加しました。
想像以上に簡単に縫えたので上の子の分も作れたらいいと思います。

産着のイメージももともとなかったので実際に着ている赤ちゃんにも会えてよかったです。
和裁自体も初めてでしたが様々な縫い方の工夫を知れてよかったです。
初めての子供なのでみなさんのお話を聞きながらいろいろ勉強になりました。
2回目も楽しみにしています。
ありがとうございました!

 
次回の産着作りの会は2016/6/7

 
 産着つくりの会
*手縫いの産着作りの会*
 
写真は1歳半の女の子です。
寝返りをうつ前だけでなく、歩き始めてから浴衣として着られますよ~!!

妊娠中の不安や疑問などおしゃべりながら産着を手縫いする会を開催することになりました!
同じ時期に妊婦生活を送る友達と一緒にちくちく針仕事しながらおしゃべりを楽しんでください。
出来上がった愛情たっぷりの産着は入院の荷物に入れて退院の時に着せてあげてください。
一度産着を作りあげれば、アレンジして甚平も作れるようになりますね。 
 
2回で仕上げます
毎月第1・3火曜日の午前中開催していますので
続けてでなくてもご都合に合わせて申込みください。
 
1日目    紐、袖、脇、衽付けの直線縫い

2日目    衿、袖、紐付け、裾あげ

○参加費○
    1500円/日
    (助産院のチケット利用可)

○材料費(希望者)○
裁断済みの産着キット・・・3000円
      針100円、手縫い糸200円
 
自分の着ていた浴衣をほどいたり、
自分で生地を買ったりで参加の場合裁断してお持ちいただきますので
裁断寸法を山本助産院か市川までお問い合わせください。

○持ち物○
ある方は裁縫セット
(まち針、縫い針、縫い糸、糸切りはさみ、裁ちはさみ、物差し、チャコまたはへら、指ぬき等)
 
当日販売の産着キットを山本助産院に置いてあります。 


 
 
 
2016/6/7火曜日
10:00~12:00
(残席3)
 
2016/6/21火曜日
12:00~14:00
(満席となりました)
参加者さんと合うのがこの時間しかなくお昼にかかってしまいすみません。
おにぎりを食べながらご参加ください。
 
 追加開催決定‼
 
2016/6/21火曜日
9:30~11:30
 
楽屋rakuyaスケジュール
 
@横浜市金沢区能見台「OHANA」
 
@横浜市南区三春台「みやした助産院」
 
@横浜市金沢区釜利谷「treshooスタジオ」
 
@横浜市金沢区能見台「心花茶」
 
2016/6/7産着作り
@横浜市金沢区六浦「山本助産院」
 
@横浜市金沢区東朝比奈
 
2016/6/9たんぽぽ勤務
@横浜市金沢区六浦
 
@横浜市南区三春台「みやした助産院」
 
2016/6/16抱っことおんぶの講習会
@横浜市金沢区町屋「ママの整体ホッとマム」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿